スタッフ日記

ミャンマー子会社Chum's Solutions Myanmarの
広報担当「ゾー」(Thee Eain Zaw)のスタッフダイアリー
SNSもフォローお願いします→→ Twitter / Facebook / Instagram

ティンジャン(水かけ祭り)

こんばんは。ゾーです。
お疲れ様です。

毎年4月はミャンマーのお正月~ティンジャン祭り~です。
日本語では水かけ祭りとも呼びます。

ティンジャン祭りは、ミャンマーで最も有名な12ヶ月の季節のお祭りの一つです。
ビルマ人の新年のオフィスホリデーで、家族の再会、友情、文化遺産を楽しむ時です。
4月13日に始まり、4月17日に終わります。
4日間で、ビルマ人はこの日を「アチョ(Akyo)」「アチャ(Akya)」「アチャッ(Akyat)」「アタッ(Atat)」「1stニューイヤーデー」と呼びます。

(註)ミャンマーでは「Kyo」は「チョー」と「Kya」は「チャ」と発音します。
  そのため、「東京(Tokyo)」は「トーチョー」、「京都(Kyoto)」は「チョート」と発音します。

ビルマ正月の4月に咲くティンジャンの花は、パダウの花と呼ばれています。
ティンジャンの黄色い特徴的な花、パダウの花を頭から見ることができます。

4月に入ると、ショッピングセンターやレストランなど、どこもかしこもパダウの花で飾られていて、雰囲気が出てきます。ショッピングセンターに行くと、ティンジャンの歌が流れています。

このお祭りで最も人気のあるアクティビティはウォータースポーツです。
水鉄砲や水鉄砲、水鉄砲バケツで水をかけて遊ぶのが楽しい。

(註)使う水はお堀や貯水池の水ですから、日本から入らした方のお口に入ると大変です。
  お腹を壊しますから注意してください。

ウォーキング・ティンヤンとウォーター・スポーツ・マンダットを祝う人々もいます。
マンダットでは、ビルマの伝統的な衣装を身にまとい、ステージで踊ります。

ティンジャンの伝統的な食べ物の中では、浮き輪(モンローン・ヤイポー)も有名です。
おにぎりの中にパームシュガーが入っていて、とてもおいしいんですよ。
私は友人と一緒にチェンドル酒(モンラットサウン)やモンローンイェイポーを作り、寄付しました。
また、お年寄りはこれらのミャンマーの伝統的な食べ物を持って僧院に行き、お布施をするそうです。

ミャンマーの新年の始まりである1日には、Antaral Kin Aungの僧侶を招き、祈りと善行を行います。
中には僧院に行き、寄付をする人もいます。
ミャンマー人 素敵な習慣、文化、慈善の寛大さを見ることができるビルマの伝統的なティンジャン祭は、ミャンマーを訪問するための最高の時期です。