スタッフ日記

ミャンマー子会社Chum's Solutions Myanmarの
広報担当「ゾー」(Thee Eain Zaw)のスタッフダイアリー
SNSもフォローお願いします→→ Twitter / Facebook / Instagram

一杯のモヒンガー

こんにちは。ゾーです。
お疲れ様です。

今週は、ミャンマーで最もポピュラーな食べ物であるモヒンガー料理についてお話したいと思います。

モヒンガーはビルマの伝統的な食べ物の一つで、ビルマの人たちにとって一般的な朝の朝食です。昼食や夕食には、ご飯や様々なカレーを食べるのが一般的です。私たちは毎朝、ティーショップや露店、市場、レストランでモンヒンガーを買うことができます。朝だけでなく、夜もおやつとして食べる人もいます。

ミャンマーでは、魚のスープが入った薄味のライスヌードルをモ(ン)・ヒン・ガーと呼んでいます。モ(ン)はヌードル、ヒン・ガーはスープを意味します。様々な種類の魚と一緒に調理されることが多い。路面店では、ローフーや白鯉を使います。ナマズは、Alyu Maglaなどのイベントで調理に使われます。

モヒンガーは、ミャンマー全土で調理され、食べられている料理の一種です。地域によって様々なレシピがあり、多くの材料が加えられています。お店では、既製品のパッケージや様々な缶詰のモヒンガーを購入することができます。

ブ・テ・ギョウ、ペ・ギョウ、イ・キャー・クェイなど、お好みの食材と一緒に食べることができます。香りは甘く、味はとても美味しいです。値段も安い。私は毎朝、会社に行くときに朝食としてモヒンガー(Mont Hin Gar)を食べています。路面店や市場では、1合800、1000チャット(約50円)程度です。レストランでは、2000チャット前後です。

モヒンガーはヘルシーで、幅広い年齢層の方にお召し上がりいただけると思います。ミャンマーに行かれる方は、ぜひ本場のビルマ伝統料理、モヒンガーを食べてみてください。